(2024-09-27 初稿)
わが家のスーパーカブ110のCub110(JA44)は、ときどきセルが弱く、エンジンが掛からなくなってきたが、キックをすればエンジンが掛かるので、バッテリーの充電やキックをして、だましだまし乗っていた。
バッテリーの充電方法については、以下の記事にしているので、参考までに。
しかし、ついに昨日、2024年9月26日に用事で乗った帰りに、ウインカーが正常に点かなくなってしまった。
往路でも、ウインカーリレーから「ジー」っという音が鳴っていたので、リレーが壊れかけているかとも思ったが、家に帰ってからバッテリーを交換してみたところ、見事にウインカーが正常に復活したので、やはり原因はバッテリーだったようだ。
ちなみに、バッテリーが弱っていても、ウインカーリレーが正常動作しないのは、初めての経験で勉強になった。
Cub110は、講習してから4年4ヶ月、最初にバッテリーを充電してから2年8ヶ月ほど経つので、バッテリーがヘタっていてもしょうがない。
せっかくなので、バッテリーの交換方法を以下に示す。
なお、写真は、上記リンク記事の使い回しである。^^;
プラス側端子のネジを外すと、バッテリーを引き出すことができる。
筆者は、取り急ぎ互換のバッテリーを付けたが、純正が良いという方は以下のリンクから購入することができる。
で、筆者がとりあえず交換したバッテリーは、以下の写真のCT4L-BSで、同様に以下のリンクから購入することができる。
なんと、楽天市場でも約2,000円で購入できるとても安いバッテリー。
実は、山の畑の電気柵用に複数個購入してあった。
サイズを確認すると、以下のとおりほぼ同じ。
ただし、CT4L-BSの方が、やや接続端子が大きめなので、交換する際には、CT4L-BSに付属するボルトとナットを使った方が良いと思われる。
とても、安いバッテリーなので、なにか不具合があったら、こちらに報告する予定。
それでは、皆さん、楽しいカブライフを。(^^)/