(2024-09-15 初稿)
わが家のcub110は、納車が2020年5月なので、乗ってから約4年4ヶ月経つ。
できるだけ、エンジンオイル交換やチェーンの注油等、できるだけ自分でメンテナンスしようとしているが、なかなか目が届かないことも多い。
先日、ツーリングの終わりにエキゾーストパイプにふと目をやると、サビが出ていた。
VTR-F250は、比較的目立つ所にエキゾーストパイプがあるので、時々耐熱塗料をぬって塗ってサビ止めをしてきたが、cub110はレッグシールドがあるので、普段なかなかエキゾーストパイプまで目が行かない。
さっそく、Cub110のエキゾーストパイプにも、サビ落としとメンテナンスをすることにした。
実は、これまでわがCub110には、インナーラックを付けているので、面倒でレッグシールドを外したことがなかった。
エキゾーストパイプのメンテナンスには、必ずしもレックシールドを外す必要がなかったが、耐熱塗料が飛散して汚れることを恐れて、外すことにした。
エキゾーストパイプは、水洗いした後、ウエスで拭き取り、金属ブラシでこすった後、耐熱塗料を塗布した。
かなり高温になるエキゾーストパイプなので、また、時間の経過とともにサビが出てくるが、そのときにも同じように作業をしようと思っている。