ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

VTR-F250の10周年メンテナンス

(2024-07-21 初稿)

こちらのブログもだいぶサボってしまっていた。

さて、わがVTR-F250は2014年7月19日に購入し、今年(2024年)の7月19日に10周年を迎えた。

大きな故障もなく、事故もなく、総走行距離は51,760km、長く付き合ってくれている。

やはりVTエンジンは40年以上の歴史のある枯れたエンジンで、低回転でのトルクがあるため非常に乗りやすく、何よりも故障が少ないのが気に入っている。

これからも乗る予定なので、購入したバイク屋で点検し、以下の修理を行ってもらった。

前輪タイヤの交換

前回は2021年3月にタイヤ交換しており、走行距離は12,000km。

タイヤの溝は残っているが、溝内部に深いびひ割れがあるため安全をみて交換。

新しいタイヤは、DUNLOP K510AF 110/70 R17。

交換した前輪タイヤ

DUNLOP K510AF 110/70 R17

プラグ交換

プラ部も、前回のタイヤ交換と同じ2021年3月に交換しており、走行距離は約12,000km。

プラグの周りにサビがあったので交換。

交換したプラグ(CR8EH-9)

後輪ブレーキパッド交換

後輪のブレーキパッドが摩耗し、約2mm以下になったので交換。

なんと、50,000km以上走っているが、初めての交換。

エンジンブレーキを多用する乗り方のせいか…

交換したブレーキパッド

前後輪ブレーキフルードの交換

ブレーキフルードも2021年3月に交換しているが、3年以上経過しているので交換。

前輪ブレーキフルード

後輪ブレーキフルード

後何年乗れるかわからないが、現在のバイクの様子ならば、10万kmまでは走りそうだ。

最近、ツーリング仲間とのツーリングがメインで走っているが、楽しめるうちにたくさん楽しもうと思っている。

関連ページ