ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

ヘルシオ ホットクックで自炊してみる

(2024-0208 初稿 )

この4月(2024年)から会社を辞めてお気楽プー太郎になる予定。

これまで料理は、キャンプのときに作るくらいで、知識、経験ともに極めて乏しい。

稼ぎが無くなるのに、嫁さんに3食作ってもらうのはどうかと思い、ひとりのときは自分の食事くらいは面倒をみようと思った。

知識、経験も無い人間が、なんとかかんたんに美味しい料理ができて、なおかつ、自炊によって、畑の野菜などを食べて食費が少しでも浮けばさらに良い。いくらお気楽でも、お金の心配はあるからね。

このページの内容は、ちっともアウトドアでないけど、他にアップするところがないのでお許し願いたい。m(__)m

予てから、娘や息子から、ヘルシオ ホットクックが使い勝手と食事が美味しくできると聞いていたので、この際、自分でも購入して料理を作ってみようと考えた。

で、購入したホットクックは、ヘリオスホットクック(KN-HW16G)。大きさは、中間サイズの1.6リットルのもの。

ちなみに、わが家は嫁さんと2人暮らしだが、娘や息子達が帰って来たときには、1.0リットルサイズでは少し心もとないと考えてのこと。

ヘリオスホットクック(KN-HW16G)

 

楽天市場で商品を注文して、昨日(2024年2月7日)到着したので、早速開封したが、シャープのアプリをインストールしたり、無線LANに接続したりといろいろと大変そうだったので、到着した日は取扱説明書を読むだけにした。

翌2月8日に休みをもらったので、COCORO HOMEアプリをインストールした後、無線LANにも接続して、昼飯のみそ汁を作ってみることにした。

前述のとおり、料理に関しては全くの素人なので、あまり難しそうなメニューは無理だし、冷蔵庫にあった豚肉とエリンギ、ニンジン、豆腐と庭で採ったダイコン(これ大事)を入れて。

初めて使ったが、ていねいな音声メッセージとともに、料理メニューが添付されてくるので、使い方や調理方法で迷うことは少ないと思う。

無事に具だくさんみそ汁ができたし、なんと言っても、予約機能があるため、食べたいときにちゃんと出来上がってくれるのがありがたい。

ホットクックで初めて作った具だくさんみそ汁

もちろん、出来上がった後は、ちゃんと保温もしてくれているので、多少の時間のずれは気にする必要がない。

出来上がった具だくさんみそ汁

見栄えもあまり良くないが、初めて作ったので、お椀によそったみそ汁の写真をアップした。

どこまで、続くかわからないが、なにか美味しいものができたら、アップしようと思っている。

関連ページ