ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

VTR-F250で、高山、妻籠、阿木川ダムツーリング(復路)

(2024-02-24 初稿)

ホテルアフファーワンで起床し、朝食は取らずに、まずは徒歩で高山の朝市(高山宮川朝市)を見学した。

ホテル代が2,800円、この時期は国内宿泊のクーポン(全国旅行支援)が2,000円出たので、実質800円でホテルに宿泊できたことになる(笑)。

高山宮川朝市

朝市で、お土産と簡単な朝食を取り、復路の出発。

自宅までは、約280km、約5時間半の行程だった。

高山からの復路

まず最初に立ち寄ったのは、妻籠宿。

妻籠宿

古い町並みがすてきな街道。
筆者が住んでいる島田市にも、大井川の川越のための似た雰囲気の宿場街があるのだけど、妻籠宿の方が統一感があって素晴らしい。

街道の端には、大きな巨石(鯉岩)があった。明治の地震によって形が変わってしまったらしい。

鯉岩

途中、昼食としてそば処「くるまや」でそばを食べた。

くるまやで食べたそば

昼食後は、眠気と戦いながら、阿木川ダムへ。

阿木川ダム

とても大きな美しいダムで、水写りが美しかったので、もう一枚。

阿木川ダム

阿木川ダム以降は、道の駅「三河三国」で休憩した後、浜松いなさICから島田金谷ICまで新東名を使い自宅へ帰った。

VTR-F250で高速を使うのは久ぶりだったが、やや非力さは感じるもののエンジンも高回転までスムーズに吹け上がり快調だった。

関連ページ