ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

VTR-F250で、深城ダム、奥多摩湖へツーリング

(2024-04-24 初稿)

2023年5月21日に、いつものツーリング仲間3人と東京都の奥多摩湖にツーリングに行ってきた。

VTR-F250で奥多摩だけど東京都に行くのは初めて(だと思う)。

今回のツーリングコースは、以下のとおりで、総距離361km、約8時間のツーリングだった。

ツーリングのコース

ツーリングに参加したバイクは、レブル250、FZ400、VTRF-250の3台。

ツーリングに参加したレブル、FZ、VTR-F

ツーリングは、「道の駅富士」、「富士ミルクランド」で休憩した後、最初に「山梨県立リニア見学センター」に寄った。

リニア見学センターにて

いい歳のおじさん達が、小さな子が乗るようなリニアの体験走行で楽しんだが、センターの職員はたぶん引いていたと思う。^^;

11時15分頃に、深城ダムに到着。このダムはまだ山梨県とのこと。

深城ダム

深城ダムを見学した後、12時少し前に奥多摩湖に到着。

奥多摩 水とみどりのふれあい館で昼食を食べた後、奥多摩湖を見学。

奥多摩湖

奥多摩湖は、天気に恵まれたけど、5月なのに結構暑くて、すぐに山梨に向けて出発。

帰りは、往路とは異なる山梨県の柳沢峠に立ち寄った。

柳沢峠

柳沢峠からの眺望

5月の新緑がきれいで、癒やされた。

初の東京都に訪れて、360kmとややロングだったが、ほぼ全てが新しい道を走る楽しめるツーリングだった。