ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

Dahon Dash P8で国道1号線をポタリング(豊橋〜名古屋)

(2024-04-16 初稿)

これまで、日本橋から豊橋まで国道1号線を以下のとおりポタリングしてきた。

本記事は、Dahon Dash P8で、豊橋から名古屋まで国道1号線ポタリングした記録。

今回の経路は、以下のとおり(緑色の線)で、手元のメーターでは、69.25kmを約7時間30分掛けてポタリングした。

国道1号線ポタリング豊橋〜名古屋の経路

島田駅でDash P8を折りたたみ、岐阜行の電車にのって豊橋へ。

7時17分頃、豊橋駅に到着。

すぐに、自転車を組み立てて、7時35分頃に国道1号線に向けて出発。

豊橋駅で自転車を組み立てて出発 7:35頃

ちょっと、進む方向を間違えたけど、無事に国道1号線に突き当り、進路を名古屋方面の左に。

国道1号線に突き当たり、進路を名古屋方面へ

今回のコースは、豊橋から名古屋までと都会を通る道なので、景勝地的なものは少ないが、唯一、豊川を渡る橋の上からの景色はきれいだった。

豊川の橋の上から

豊橋市を抜けると豊川市へ。

豊川市

岡崎市

岡崎市に入り、しばらく進むと自転車が通れない部分があり、藤川の旧街道を走った。

一部に古い街並みもあり、なかなか風情があって良い道だった。

藤川の旧国道1号線

先日、バイクで訪れたばかりの岡崎城の横を通り過ぎて…

天守閣が見えるかな…

岡崎城の横を通り過ぎて

岡崎を抜けて、安城市へ。

安城市

安城を抜けて知立市へ。

知立市

知立市では、藤田屋さんでカスタードクリーム入の大あんまきを食べた。

甘い物を食べると、疲れがかなり解消。

藤田屋

購入した大あんまき

知立を抜けて、刈谷市に。

刈谷市

刈谷を抜けて、豊明市に。

豊明市

豊明を抜けて、ようやく名古屋市に。

名古屋市

名古屋駅は、まだまだ先で、六番一丁目交差点まで国道1号線を走る。
名古屋に入って、先程まで天気が良かったのに、小雨が降ってきた。^^;

なんとか、あまり濡れることなく、名古屋駅に約15:00に到着。

無事に名古屋駅到着

名古屋駅で、自転車を折りたたみ、青春18きっぷの鈍行でゆっくりと帰宅。

名古屋の中心部に近づくと、自転車でも歩道を登って渡る必要がある交差点が多く、約70kmという短い距離の割に疲労は大きかった。

Xでの当日の投稿を貼っておく。

国道1号線ポタリングは、名古屋から大阪までを残すのみとなったが、名古屋からは四日市を抜けて鈴鹿山脈を超えて行かなくてはならなく、宿泊をどうしようかと思案中…

近々、報告できるように頑張りたい。(^^)/

関連ページ