ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

Ichi7で国道1号線をポタリング(沼津から島田)

(2024-03-08 初稿 )

国道1号線ポタリング、3日目。過去の記事は、以下のとおり。

今回の自転車は、浜松市のイチヤサイクルセンターが作られたロードバイク

たぶん、1970年代に作られた自転車で、2014年10月3日に知人から購入した。当時の正式な名前がわからないので、ich7は勝手に筆者が付けた名前。

知人から聞いた話なのだが、この当時は自転車屋さんがフレームビルダーに発注して組み立てていたらしい。

組み立てられてから50年くらい経つ自転車だが、まだまだ現役で、フレームもクロモリでなくアルミなので軽くて、お気に入りの自転車のひとつ。

もっとも、フロントフォークやホイール、サドル等ほとんどのものを交換したので、初期から残っているのは、フレームとシートポスト、ステムくらいしかないけど…

今回のポタリングのコースは、以下のとおり。

ポタリングの経路(緑の線)

島田市は、筆者の自宅があるので、沼津から自宅の近くの国道1号線までの約90kmを、5時間50分ほど掛けてのんびりポタリングした。

沼津駅輪行した自転車を組み立てて

8時52分頃に沼津駅をスタート

駅を出て左折して国道1号線ポタリング、スタート

富士山を右手に眺めながら

富士市に入る

ロードバイクでは走りたくないけど、遠くの富士山まで一直線

田子の浦港に少しだけ寄って

富士川を渡る

ようやく静岡市(旧蒲原町)に入る

一直線の蒲原から由比の海岸

由比の東名高速(左)、国道1号線(右)が並走する場所

清水駅を左手に見ながら通過

静岡駅も左手に見ながら通過

道の駅宇津ノ谷峠で休憩

アイスクリームで糖分補給

良い写真が撮れて無くて残念だったけど、国道1号線島田市稲荷町の交差点まで走ってから自宅へ帰った。

15時22分、自宅に到着

天気にも恵まれて気温的にも快適だったし、良い景色も見られて楽しいポタリングができた。

関連ページ