(2024-03-10 初稿 )
国道1号線のポタリング、4日目。これまでは、日本橋から以下のように進んできた。
- Dahon Dash P8で国道1号線をポタリング(日本橋〜小田原駅)
- Dahon Dash P8で国道1号線をポタリング(小田原〜箱根超え〜沼津)
- Ichi7で、国道1号線をポタリング(沼津から島田)
この記事では、この続きの2017年1月28日にポタリングした自宅のある島田市の国道1号線から豊橋までのもの。
このポタリングのお供は、ichi7というイチヤサイクルセンターさん製作の自転車で、詳しくは、上記の一番したのリンクを参照されたい。
ポタリングのコースの概要は以下のとおりで、96.91kmを約7時間で走った。
出発は、7:22分頃、自宅近くの稲荷町交差点付近のタイヨーというスーパーから。
すぐに大井川の橋を渡る。
大井川を渡るとこのポタリング最大の峠、日坂峠に向かって進む。
標高300mほどの峠だが、足をつかず登りきって、なんとかトンネルに。
トンネルを過ぎればすぐに掛川市に入る。
袋井市、磐田市に入るが省略して、磐田市と浜松市の堺にある天竜川を渡る。
天竜川を渡ると予想通り、中田島から潮見坂辺りの海沿いの道では、向かい風(西風)が強く、体力が削ぎ落とされた。
道の駅「潮見坂」にようやくたどり着いて、名物「浜名湖焼き」を食べて一休み。
「浜名湖焼き」は、キャベツとシラスが入っている。
潮見坂からは、ほんのわずかな距離で豊橋市に入る。
豊橋に入ってからは、黙々と豊橋駅を目指して、国道1号線を走った。
豊橋駅で、自転車を輪行袋にしまい、大好物のきしめんを食べて栄養補給。
当初から想定されたことだが、西向きに進む国道1号線のポタリング、向かい風が多くて大変だった。特に浜松近辺は遠州のからっ風と称されており、半端ない風で泣きたくなる。でも、目標とした豊橋駅まで走りきって、大満足だった。