ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

ichi7で国道1号線をポタリング(島田〜豊橋)

(2024-03-10 初稿 )

国道1号線のポタリング、4日目。これまでは、日本橋から以下のように進んできた。

この記事では、この続きの2017年1月28日にポタリングした自宅のある島田市の国道1号線から豊橋までのもの。

このポタリングのお供は、ichi7というイチヤサイクルセンターさん製作の自転車で、詳しくは、上記の一番したのリンクを参照されたい。

ポタリングのコースの概要は以下のとおりで、96.91kmを約7時間で走った。

ポタリングのコース

総距離と時間

出発は、7:22分頃、自宅近くの稲荷町交差点付近のタイヨーというスーパーから。

2017年1月28日07:22頃、国道1号線稲荷町交差点を出発

すぐに大井川の橋を渡る。

大井川の鉄橋

大井川を渡るとこのポタリング最大の峠、日坂峠に向かって進む。

標高300mほどの峠だが、足をつかず登りきって、なんとかトンネルに。

ポタリングの最大の峠、日坂峠のトンネル

トンネルを過ぎればすぐに掛川市に入る。

道の駅「掛川」を左に見ながら通過

袋井市磐田市に入るが省略して、磐田市浜松市の堺にある天竜川を渡る。

天竜川を渡る

天竜川を渡ると予想通り、中田島から潮見坂辺りの海沿いの道では、向かい風(西風)が強く、体力が削ぎ落とされた。

弁天島の鳥居と遠くに浜名大橋

浜名湖遠州灘はとってもきれいだが、風で体力を削られる(T_T)

道の駅「潮見坂」にようやくたどり着いて、名物「浜名湖焼き」を食べて一休み。

道の駅「潮見坂」

浜名湖焼き」は、キャベツとシラスが入っている。

浜名湖焼きを食べて一休み

潮見坂からは、ほんのわずかな距離で豊橋市に入る。

愛知県豊橋市

豊橋に入ってからは、黙々と豊橋駅を目指して、国道1号線を走った。

大橋通で左折して豊橋駅

14:20 豊橋駅へ到着

豊橋駅で、自転車を輪行袋にしまい、大好物のきしめんを食べて栄養補給。

豊橋駅で食べたきしめん

この後は、東海道本線の鈍行でゆっくり島田駅まで輪行した。

当初から想定されたことだが、西向きに進む国道1号線ポタリング、向かい風が多くて大変だった。特に浜松近辺は遠州のからっ風と称されており、半端ない風で泣きたくなる。でも、目標とした豊橋駅まで走りきって、大満足だった。

次は、豊橋駅から名古屋駅までポタリングだ。