ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

Dahon Dash P8で国道1号線をポタリング(小田原〜箱根超え〜沼津)

(2024-03-07 初稿 )

前回に続いて、このページは、約8年前の2015年8月9日にDahon Dash P8で、小田原から箱根を超えて沼津まで行ったポタリングの様子。

ちなみに、前回のページは、以下のとおり。

なぜ、8月のクソ暑い時期に自転車(Dahon Dash P8)を担いで、わざわざ小田原まで輪行し、かつ、箱根の山を超えなければならなかったのか…

そう、夏休みは、大好きな「青春18きっぷ」(青春とはほど遠い奴だが…なにか(・・? )の利用できる期間であるからに他ならない。( ・ิω・ิ) にしても、なぜにこの暑い中… (・・;)

まずは、全行程となんと標高のグラフも付けちゃう。

小田原から箱根を超えて沼津まで

標高と速度

記録をみると、総距離52km、4時間45分掛けたポタリング

今回は、途中の写真も残っていたので、アップする。

スタートの小田原駅 AM11:28

箱根に向けて走る

川沿いの気持ちの良い道

箱根に近づいてきた 温泉も近いよ

自転車でもバイクでも、川沿いの道は涼しくて気持ちが良い。特に周りが緑に囲まれていると本当に良いね。

大平台温泉

平地では高い気温でも、箱根の山では23℃

気温23℃で、救われた。これが、もし、30℃近くあったら、バテてリタイアしていたと思う。

国道1号線最高地点 874m

国道1号線を走るポタリングでは、欠かせない地点。標高887mって結構高い。

当時のgoogle+では、「写真撮影以外は、足をつくことなかったのですが、後半になると写真撮影ばかりをしていたのは、ココだけの秘密です。(・・;)」と書いているが…

峠を下り、芦ノ湖の近くの大きな鳥居

芦ノ湖をバックに記念撮影

再度、峠を登って芦ノ湖バックに記念撮影

箱根エコパーキングを過ぎれば、後は下り

ずっと下っていたい…

柿田川公園前で記念撮影

柿田川公園の湧き水は、とてもきれいで、大好きな公園のひとつだが、この日は、中には寄らず、前を通過しただけ…

この日は天気がよくて、体力があればどこまでも走って行きたい。体力があればだけど…

無事に沼津駅に到着 16:10頃

箱根の峠を無事に超えられて、身体はヘロヘロだったけど、満足感でいっぱい。

当時のGoogle+には、「箱根は、道は狭かったけれど、、思っていた程は暑くなく、標高が高いのと周りの緑で大分救われました。」と書いている。

確かに、まわりの緑に救われたよ。

関連ページ