ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

VTR-F250で、ビーナスライン、白骨温泉、高山ツーリング(往路)

(2024-02-23 初稿)

2022年8月6〜7日にVTR-F250で、仲間2人とともに、ビーナスライン白骨温泉、高山にツーリングに行った。

このページは、8月6日の往路について記述する。

往路の全体の行程は、以下のとおりで、総距離300kmを8時間かけてツーリングした。

往路行程

この日は、くもり空で、快晴ではなかったけど、雨が降らないだけましだった。

ビーナスラインに向かう途中、とてもすてきなヒマワリ畑があったので、記念撮影。

ヒマワリ畑で記念撮影

ビーナスラインに入る前に白樺湖に寄る。向こうに晴れ間が見えるが、手前側は残念ながらくもり空。

白樺湖

ビーナスラインに入って、最初の休憩所。なんと、霧が発生して、かなり視界が悪いよ。(・・;)

ビーナスライン

道の駅美ヶ原高原に着いて、牛乳パンを食べて、標高2000mからの景色を楽しもうにも、残念ながら雲が…

道の駅美ヶ原高原

ただし、下りはやや晴れて、快適に走ることができた。

友人がおすすめの「河昌(かわしょう)」で山賊焼きを食べた。ボリュームのある鳥で大満足。

河昌(かわしょう)

山賊焼き

お腹がいっぱいになったので、本ツーリングのメインイベントである白骨温泉へと向かった。

白骨温泉入口

白骨温泉公共露天風呂

白骨温泉の前を流れる清流

奇遇なことに、白骨温泉ではNHKチャリダーで有名な筧五郎さんと岸本伊織さんと一緒になり、少し話をさせて頂いた。とても気さくに話をさせていただき、乗鞍で合宿練習中とのことで、練習での汗や疲れを温泉で流しているとのことだった。

当初の計画では、白骨温泉に泊まる予定だったが、どの宿もなかなかの良い値段だったので、少し足を伸ばして高山まで行き、ホテル「アルファーワン高山」に宿泊することにした。

17時10頃に宿に到着して、一休みした後、食肉親分「土方肉蔵」で一次会、二次会は「でぶまる」で中華そばを食べた。中華そばは、かなり酔っ払っており、お腹もいっぱだったにも関わらず、美味しかった。

でぶまるの中華そば

初日は、酔っ払い状態でバタンキュー。