ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

スーパーカブ110用のヘルメットを買って1年経ったよ

(2024-02-17 初稿 - )

約1年前(2023年1月14日)になるけど、スーパーカブ110(JA44)用にヘルメットを購入した。それまで使っていたヘルメットはジェット型で、特に不具合があった訳ではないけど、2013年にアドレス125に乗り始めた頃に購入したヘルメットだったので、さすがにそろそろ交換しようと思って購入した。

購入したヘルメットは、リード工業(LEAD) のCROSS CR-760。

せっかくなので、わがcub110に合わせて、ベージュベースとなる色にしてみた。

スーパーカブ110(cub110)と購入したヘルメット

1年経過したので、素人なりに使い勝手等をレビューしてみる。

良い点

  • ヘルメットは軽く(900g以下)で、長時間の使用でも疲れない
  • 価格が安い
  • カラーリングが多彩でバイクに合わせることが可能
  • いつもカブのホムセン箱に入れっぱなしでも、シールドは今のところ傷ついていない
  • 後ろの黒い部分(イヤーカバーと言うらしい)は季節に応じて取り外し可能

注意点

  • ジェットタイプではなくて、ハーフタイプのヘルメット
  • 原付二種(125cc)以下用なので、大きいバイクに乗っている方は注意
  • インカムを使う場合は、ハーフタイプなので、取り付けがやや面倒

しばらく使ってみて、気がついた点があったら追記するね。

関連ページ