(2024-10-15 初稿)
2024年10月12日に、ツーリング仲間3台で、福井県の三方五湖にツーリングに行った。この記事は、ツーリングの往路について記述し、往路は、総距離 352km、約6時間30分のツーリングだった。
この日は、よく晴れて、暑過ぎず寒過ぎず、ともて快適なツーリング日よりだった。
往路は、島田金谷ICで新東名に乗り、東名、名神、北陸自動車道と乗り継ぎ、敦賀ICで高速を降りた。
午前7時15分頃に新東名に乗り、12:00頃に敦賀ICを降り、昼食はヨーロッパ軒岡山店でカツ丼を食べた。
あらかじめ懐かしい味のソースが掛かっており、何よりもご飯もカツもボリュームがあり、とても食べごたえがあった。
昼食後は、今回のツーリングの最大の目的である三方五湖へ。
せっかくなので、できるだけ多くの湖を回れるようにコースをとった。
まずは、久々子湖(くぐしこ)の辺りにある美浜町レイクセンターに行き、久々子湖の写真を撮影。
久々子湖の後、五湖テラスに寄るつもりだったが、途中の駐車場からの日本海の景色が最高でお腹がいっぱいになってしまい、五湖テラスには寄らずに半島の先端にある常神潮風公園に向かった。
本当にきれいで、はるばるツーリングで来たかいがあった。
常神潮風公園では、のんびり釣りをする観光客(たぶん)が見られ、穏やかな天気、穏やかな波と相まって、のんびり過ごせそうな雰囲気だった。
常神潮風公園からは、南下して、道の駅三方五湖に立ち寄り小休止。
三方湖を眺めてから、本日の宿である
道保旅館に向かった。
素泊まりで申し込んでいたが、周りには店が少なく10kmほど離れたファミリーマートで酒とつまみを大量に買い込んで爆睡した。
復路は、後日アップする予定。