ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

マレリー(Marelli)のキャリーケース(MATC150-BK)のタイヤを交換修理してみた

(2024-10-29 初稿)

たぶん結婚式かなにかの引換えでいただいたマレリー(Marelli)のキャリーケース(MATC150-BK)、このサイズ感と今どきソフトケースであることを理由に愛用してきた。

特に、この横型のサイズは、この上にもう一つビジネス用のバックを乗せて運ぶのにちょうど良いので気に入っていた。

愛用しているマレリー(Marelli) キャリーバッグ(MATC150-BK)

しかし、しばらく前から4輪あるタイヤの一つが、摩耗し割れてしまって動かすのが大変なキャリーケースになってしまった。

もうずいぶんと長い間使ってきたし、この辺で廃棄しようと思ったが、一つのタイヤ以外は正常に動作するし、何よりこの大きさの粗大ゴミを出すことにやや抵抗を感じ、修理方法を調べてみた。

調べてみると、交換修理用のタイヤが4個セットで販売されていた。

ちなみに、上記MATC150-BKのタイヤ直径は50mmなので間違えないように。

Amazonでは、約1,300円ほど、ほんとに修理できるか自信がなかったが、ものは試しで注文してみた。

届いた商品が以下のとおり。

届いたタイヤ交換修理の商品

どうも、こちらの商品は、元々あるタイヤの金属軸を切断し、付属の軸とネジをワッシャーを噛まして取り付けるよう。

さっそく、家にあるレシプロソーで、元々のタイヤの金属軸を切断。

レシプロソーで金属軸を切断

今回は、レシプロソーで切断したが、普通のカナノコでも十分に切断できると思う。

35mmの軸とネジでワッシャーを噛ませてタイヤを取り付け

取り付けは、写真上側の35mmの軸とネジをワッシャーを噛ませて、元の台に固定すれば完了。

本来ならば、バランスの関係で4輪とも交換するように書かれているが、とりあえず壊れた1輪だけ交換して使ってみることにした。

交換した車輪

下の正常な車輪と比較して、大分台自体も削られてしまっている。

なかなか、こんな暇なことをする人も少ないかと思うが、どなたかの参考になれば幸いである。

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