ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

チェーンソー(マキタ MEA3201M)を購入してみた

(2021-12-12 初稿 - )

今までチェーンソーには、興味も関心もなかったが、山の畑仕事をする上でどうしても必要と思われたので購入してみた。

わが山の畑は、これまでも陽当たりが悪かったけど、土壌改良を優先して籾殻や堆肥を投入してきた。といっても、新型コロナが蔓延し、思うように遠出ができなくなった2020年11月からなのでまだ1年強しか経っていない。(^^ゞ

土壌改良が一段落すると、やはり陽当たり、特に冬場の陽当たりが気になって、前から欲しかったチェーンソーを購入した。

f:id:hymd3a:20211212193201j:plain

購入したチェーンソー(マキタ MEA3201M)

チェーンソーを扱うのは初めてなので、余チェーン幅(ガイドバーの長さ)が長くなく、取り扱い易く、人気の高い機種にした。

購入後、山の畑に行って、取り扱い説明書を読みなんとか動かせるようになった。

最初は、細い枝等を切って薪にしたが、とても簡単だった。

試しに、細めの木を一本切ってみた。初の伐採は思うように行かなかったが、のこぎりでは3日程度かかる作業を、1〜2時間程度で行うことができでびっくりである。

f:id:hymd3a:20211212194208j:plain

チェーンソーで初めて切った木

まだまだ、練習や安全装備が必要だが、これから時間を掛けて練習、装備を整えて行く予定。