ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

薪ストーブを新しくしたよ

(2021-11-21 初稿)

山の畑で使っていたクッキングストーブの煙突が壊れてしまったので、新しく薪ストーブを購入し、本日火入れを行った。

新しく購入した薪ストーブは、以下の写真(ホンマ製作所、時計型薪ストーブASS-60)で、Amazonのリンクから11,695円で購入した。

f:id:hymd3a:20211121181727j:plain

購入したホンマ製作所ステンレス時計1型薪ストーブ(煙突もセット)

ちなみに、これまで使っていたクッキングストーブ(ホンマ製作所製 クッキングストーブ)は、以下のリンクのもので、2018年12月1日に購入した。

約3年間利用したが、大きくは3つの不満な点があった。

  • 薪を入れる所と天板が45cmほどスペースがあり、かなり火力を高めないと天板での調理に時間が掛かってしまうこと。
  • 天板と薪を入れるスペースは広いが、ストーブの横の長さは35cmしかないため、大きな薪を入れづらいこと
  • 鉄製のため、錆びやすいこと

実際に、約3年間使ってみて、本体も錆びたが、煙突が先に錆びて壊れてしまった。

f:id:hymd3a:20211121182828j:plain

錆びて壊れてしまった煙突

新しく購入したASS-60は、もちろんステンレス製にしたが、薪を入れる所と天板までが約30cmで、横に長いため55cm程の長い薪でも入れることが可能だ。

f:id:hymd3a:20211121183322j:plain

組み立てたASS-60

f:id:hymd3a:20211121183415j:plain

初めて火入れをした

すすで真っ黒になったやかんはご愛嬌で… (^^ゞ
実際に、火入れをしてみると、ステンレスが焼けていい色になった。

f:id:hymd3a:20211121183527j:plain

火入れが終わったASS-60、いい色になった

試しに沸かしたやかんの湯も、すばやく沸いて、これまでのクッキングストーブよりも効率が良かった。

また、煙突の効果も高く、薪もよく燃えて、さすがホンマ製作所製と感じた。

山小屋などで、薪ストーブを使う方にはおすすめだね。