ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

インカムFX6のバッテリーを交換してみた

(2023-08-03 初稿)

以前、バイク用インカムFX6を購入した記事をアップした。

その後、詳しくは省略するけど、いろいろあって、FX6の電池を交換してみたので、参考までにアップする。

【注意】

以下の内容は、筆者が独自に行ったもので、何の保証もありません。電池交換をする際は、すべて自己責任でお願いします。

FodSports FX6

交換方法

1. まずは、FX6の裏ブタの5つのネジを取る。

裏ブタを開けたFX6

2. 裏ブタを開けるとわかりやすい位置にバッテリーがある。バッテリーは、コネクタと両面テープで接続されているので、優しく取り外す。

コネクタと両面テープで接続しているバッテリー

3. 新しいバッテリーを、古い物と同様に接続して、裏ブタを閉じれば完了。

別のバッテリーを接続したFX6

思ったよりも、簡単にバッテリーを交換することができた。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

いろいろあったどうでも良い話

最初に購入したFX6は、バッテリーが持たなかった。ツーリング仲間6人と同じFX6で通話をしていて、筆者のFX6のみがバッテリーが半日しか持たないことが、何回も続いたので、FodSportsに問い合わせをして、対応が良く無料で新しいFX6と交換してもらった。

ところが交換してもらったFX6は、バッテリーの持ちは良かったが、通話中の雑音がひどくて、筆者のみ会話に加われないことがしばしばあった。

再度問い合わせが面倒になったので、新しいFX6を購入した。

新しいFX6を購入したので、ダメ元でバッテリーが持たないFX6に通話中の雑音がひどいFX6のバッテリーをつないで、2つでひとつの完成したFX6、すなわちニコイチにしてみた。