ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

自転車用ヘルメットを買ったよ

(2023-04-10 初稿)

2023年4月1日から、自転車でもヘルメット着用が「努力義務」になった。

内心、面倒だなぁとは思いつつも、一応は努力しないといけないと思い、ヘルメットを購入した。

購入した自転車用ヘルメット

購入したヘルメットの横にダイソーで買った鍵があるのは、このヘルメットは職場と職場の最寄り駅の駐輪場を往復する通勤のために購入したから。

電車でヘルメットを持ち運ぶのが面倒なので、このヘルメットは自転車のカゴに鍵を付けて、職場の最寄り駅の駐輪場に置きっぱなしにするつもり。

約1週間経ったけど、今のところ盗まれていない。(^^)

まあ、万が一盗まれてもいいように、とても安いヘルメットを購入したんだけど。(笑)

他のヘルメットと比べると、軽さは約100gでとても軽く、他に不具合らしきものはないので、必要十分だと思っている。

ただ、筆者の場合は10日程度だったが、購入してから到着するまで日数が掛かるので、早めに注文することをおすすめする。

Amazon楽天で、だいぶ値段が違うけど、参考までに。