ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

スーパーカブ110(JA44)で大山と突先山ハイキング

(2021-05-24 初稿 - 2021-05-25 追記)

 

2021年5月24日、休みをもらって大山(986m)と突先山(1,022m)に登ってきた。

登り口は、静岡市寺島の通行止め。

ここにカブを停めて、突先山までの往復8.5kmで、時間は3時間40分程度だった。

f:id:hymd3a:20210524190137j:plain

通行止めの場所(でも、東海道自然歩道になっている (・・?)

f:id:hymd3a:20210524190301j:plain

雨の多い天気で渓流はきれい

f:id:hymd3a:20210524190349j:plain

同じく渓流

f:id:hymd3a:20210524190423j:plain

カモシカが迎えてくれた(サル、キジ、タヌキ?も居たが写真は撮れなかった)

f:id:hymd3a:20210524190546j:plain

大山(986m) 山頂 電波塔の横

f:id:hymd3a:20210524190722j:plain

大山山頂付近の電波塔

f:id:hymd3a:20210524190812j:plain

大山山頂からは眺望がある(晴れていればもっときれいだと思う)

f:id:hymd3a:20210524190920j:plain

大山の途中にあるこの看板を奥に行くと突先山

f:id:hymd3a:20210524191042j:plain

途中道路から離れて山道へ

突先山は、2018年5月6日以来の2回目になるが、前回は道なき道を進んで山頂にたどりついた。^^;

f:id:hymd3a:20210524191117j:plain

今回唯一の山道らしい道

f:id:hymd3a:20210524191158j:plain

突先山山頂(1,022m) 残念ながら山頂からの眺望はほとんどない

忘れていた。今日のお供は、スパーカブ110(JA44)。細い道を走るのには最適だよ。

f:id:hymd3a:20210525061823j:plain

今日のお供

静岡市寺島から大山までは、東海道自然歩道となっており、わかりやすく道も良い。

もう少し晴れていれば、大山からの眺望も良かったと思われる。