ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

スーパーカブ110(JA44)で双子山、大谷の池ツーリング

2021年5月29日、午前中に山の畑のウメを収穫した後、スーパーカブ110(JA44)で静岡県島田市藤枝市を結ぶ林道(地図を見て発見)と、双子山に近所ツーリングしてきた。

出発は、島田市大賀から千葉山を目指して、どうだん原の展望台にカブを停めて。

f:id:hymd3a:20210530090101j:plain

どうだん原にカブを停めて


ここは、なかなかの展望。

f:id:hymd3a:20210530090220j:plain

どうだん原からの展望

新しく発見した林道を藤枝市滝沢から島田市に戻っとくる途中の道で。

f:id:hymd3a:20210530090327j:plain

滝沢から東光寺方面に向かう林道にて

景色の良い林道を抜けて、双子山の休憩所にカブを停める。

f:id:hymd3a:20210530090514j:plain

双子山に駐車

駐車したすぐ脇に双子山の山頂の目印が…

他の場所の方が明らかに高いが、他に山頂の印は見つけられなかった。

f:id:hymd3a:20210530090556j:plain

双子山の山頂の目印

少し離れた所に、眺望が良いところがあり、藤枝、焼津方面に向かって。

f:id:hymd3a:20210530090807j:plain

双子山山頂からの眺望

筆者は、湖や池などもぼちぼちと訪れており、帰りに見つけたたぶん「大谷の池」。

f:id:hymd3a:20210530090945j:plain

大谷の池(前面)

f:id:hymd3a:20210530091021j:plain

大谷の池(奥側)

近くには、この看板しかなかったので、たぶん「大谷の池」かな…

f:id:hymd3a:20210530091139j:plain

大谷の池の看板

とても近場だったけど、新しい林道を走ることができて、双子山からの眺望も良かった。大谷の池も初めて知ったので、近所の探訪もまだまだ楽しいね。