ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

VTR-F250で、御前崎マリンパークへランチツーリング

(2024-03-02 初稿)

2022年10月1日に、VTR-F250で、ツーリング仲間3人と御前崎マリンパークでランチツーリングをした。(未だに1年半前の記事を書いている^^;)

自宅から御前崎マリンパークまでは、36km程度ととても近いが、今回のツーリングの目的はランチ。ランチをお店で食べるのではなく、自分たちで自炊して、いわゆるキャンプ飯を食べることが目的。

長くツーリングをしている方はわかると思うが、日帰りで行けるツーリング・スポットは、数年もすればほぼ行き尽くしてしまって、だんだんと新鮮さが失われてきてしまう。

そこで、筆者は、今回のようにランチを自炊して食べたり、釣りを行ったりして、近場でも楽しいツーリングできるように試みている。

前置きが長くなったが、今回のツーリング・コースは以下のとおりで、総距離80km程度のお手軽コース。

ツーリング・コース

今回は、ダイソーのフッ素加工のメスティンで、得意のサバ飯を作った。

途中、ツーリング仲間は、「カネヒロ」という魚屋で、イカ等美味しい食材を買って焼いて食べていた。余談だが、御前崎マリンパークの隣にある「なぶら館」でも美味しい魚を売っているが、「カネヒロ」の方が地元の人に愛されている感があって、おすすめの魚屋。

メスティンで調理したサバ飯

今回少し工夫した点は、予め研いた米をペットボトルに入れて、吸水させながらツーリングしたこと。そうすると、目的地に着いてすぐにメスティンで炊飯できるので時間節約になる。

御前崎マリンパークは、無料の公園で親子連れで楽しむこともできるし、なによりも海に隣接しているので景色が良い。

マリンパークから眺める海1

マリンパークから眺める海2

ゆっくりご飯を食べて、後片付けをした後は、海沿いを東に進み、帰宅した。

近場で身近な場所でも、ランチを自炊するツーリングで新鮮さが増し、楽しいツーリングだった。

関連ページ