ひゃまだのアウトドア日記

ひゃまだの車(フリードスパイク)、バイク(VTR-F cub110)、自転車に乗って行った車中泊旅、ツーリング、ポタリングの記録

VTR-Fで、天城・西伊豆スカイラインツーリング

(2022-04-24 初稿 - )

2022年4月23日に職場の同僚3人で、伊豆の天城、西伊豆方面にツーリングに行った。

4月に職場が変わり、新たな仕事に取組むことになったので何かと慌ただしく、久しぶりのツーリングとなった。天気にはとても恵まれ、走っているときは調度良く、停まると汗ばむようだった。

ツーリングコースは、以下のとおりで、総距離約285kmで、計10時間ほどのツーリングだった。

ツーリングコース

沼津付近で少し北上したのは、伊豆縦貫道を通るためで、天候に恵まれたせいか渋滞に巻き込まれてしまった。

このツーリングのひとつの目的が、あまご茶屋(修善寺店)でアマゴ料理を食べることだった。人気のあまご漬け丼(1,650円)を頂いた。

あまごの漬け丼

あまごは、クセが無く、口の中でとろけるようでとてもおいしかった。

漬け丼を食べた後、R136号で西伊豆スカイラインで出て、絶景を楽しみながらツーリング。

西伊豆スカイラインは、何度も来ているが、天気が良ければ何度でも楽しい。

西伊豆スカイライン 土肥駐車場にて

その後、道の駅くるら戸田、内浦漁港のいけすやに立ち寄り、小角水産ひものセンターで好物のとんび(イカのくちばしの干物)を買って自宅に帰った。

今年のゴールデンウィークは、天気が悪いとの予報だが、この好天のなかで久しぶりのツーリングができ、貴重な一日を送ることができた。